3月の目標 ~ 競プロ特訓始めました ~

はじめに

こんにちは!テコンドーです。

やっと卒業論文&発表が終わりました。

大学院は別大学に進学するので、1ヶ月のモラトリアムが生まれました。

今回の記事では3月に達成したい目標をまとめた記事になります。

膨大な時間があるので、基礎からしっかりと詰めていく予定です。

 

目標たち

  • AtCoderC問題全部埋める
  • LeetCodeおすすめの60問埋める
  • 本2冊読む
  • 進行プロジェクト完成

こんな感じで目標設定しました。

これから行われるサマーインターン選考に備えてしっかりと基礎を固めていきます。

 

それぞれ簡単に説明していきます。

AtCoderC問題全部埋める

 

 

コードテスト対策。

天才的な発想とかは自信ないですが、積み重ねでカバーできるものでは負けたくないので、

努力を重ねて行こうと思っています。

 

AtCoderProblems

という自分が回答した問題かどうかを表示してくれるサービスを利用して、上から埋めていっています。

とりあえず一日三問ペースで進めていきます!!!

毎日DoneしたらTwitterで呟いていきます。

 

言ってしまえば就活用ですが、

計算量の概念や、普段使っているライブラリの裏で動いているであろうアルゴリズムについて学べるので

技術力アップに繋がっていると思います。

また、ACでたときの達成感は癖になりそうです。

大学院始まるまでに基礎はしっかり固めたいです。

 

LeetCodeおすすめの60問埋める

これも先ほどと同じ理由で始めました。

問題選定に関しては、シリコンバレーで働かれている方のおすすめ問題が公開されていたので、そちらを埋めることにしました。

LeetCodeはAtCoderと違い

  • 英語で書かれている
  • ユーザーの解法が説明付きで載っている
  • 設計の問題などもある

など違いがあります。

AtCoderはプログラミング技術向上の側面が強いですが、

LeetCodeは企業の面接で使われた問題が載っているなど、

就活対策に特化したサービスのようです。

AtCoderと並行して進めていきます。

 

本2冊読む

Twitterを眺めていると、Googleに入社したLillianさんという方を発見して、彼?の入社までのエントリ記事を読みました。

そこ元社員の方におすすめされた本が掲載されており、

購入した本

・CPUの創りかた
・マスタリングTCP/IP 入門編 第5版
・岩波講座 ソフトウェア科学 オペレーティングシステム
・Webを支える技術
・32ビットコンピュータをやさしく語る はじめて読む486
・ふつうのコンパイラをつくろう

Google憧れマンである僕は飛びつきました。

といっても、優先順位は低いのでちまちま読む予定です。

  • マスタリングTCP/IP
  • 32ビットコンピュータをやさしく語る

を購入したので読んでいきます。

 

進行プロジェクト完成

今個人的なプロジェクトとして

  1. 所属しているアカペラサークルの楽譜管理システム
  2. モチベーショングラフをWeb上で作成できるアプリケーション

に取り組んでいます。

これらを完成させることを目標にしています。

 

一つ目の楽譜管理システムは、Nuxt + Flask + GCP環境でやっています。

サークルのOBにGoogleのGCPのサポート営業を行なっている方がいらっしゃり、その人主導で計3人で開発しています。

GCPのベストプラクティスなどを教えてもらいながら作成しているので色々相談できてためになっています。

Googleオフィスからよくミーティング参加されているのですが、壁紙とかが毎回おしゃれでGoogleへの憧れが強まります。

FireStoreをDBとして利用しているので、NoSQLでのリレーションに困ったりしていますが、3月中に完成させたいと思います。

 

二つ目の方は趣味で作っています。

人のモチベーショングラフってみるの楽しくないですか?

友人のグラフとか大好物です。

 

https://job.rikunabi.com/contents/howto/247/ から引用

 

 

しかし、Web上で作成できるサービスってないんですよね。

手書きだとめんどくさい配色とか、書き直しとかが手軽にできるので、利用してくれる人がいるんじゃないかと思っています。

Twitterへの共有機能もつける予定です。

 

技術的には、Vue.js+GCPでやっています。

モチベーショングラフの描画にSVGを使っていて、かなり動的に描画できます。

ただ、コメントを吹き出し形式で表示させようとしているのですが、横幅の長さの管理だったり、描画する長さの計算だったり色々問題が発生しています。

知り合いのエンジニア志望の社会人の方と一緒に作っているので、相談しながら進めていきたいです。

 

二つとも、できたら記事にするのでぜひ読んでみてください

 

今の悩み ~ 就活への漠然とした不安

悩みもありまして、主にこれから始まる就活への不安です。

僕の弱みとして、選択が正しいのかどうかを悩んでしまう所があります。

 

だから、今まで広い選択肢を確保できる案を選んでしまいがちでした。

就活を通して、自分自身と向き合って人生を選択していきたいのですが、、、

あんまり上手くいっていません笑

 

未来のこととか色々考えて、最適なプランは???とか考えだしてメンタル的にすでにきついです笑

 

選択を後悔しない胆力と勇気を手に入れる必要があるなと感じています。

意思決定しっかりしていきたいです。

 

終わりに

3月の目標を簡単に紹介しました!

就活への漠然とした不安・焦りはありますが、悩んでいても仕方ないところも多いので手を動かしていきたいです。

Twitterでも学びを随時呟いていくのでチェックしてみてください!

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です