キャリアの強みを見つけるためにキャリアナレッジ分析シートに取り組んだ

キャリアの強みを見つける意味

IT人材としての生存戦略にかかせないのは、キャリアの強みを把握し、その強みを伸ばすことです。自分の強みが他者にないものであればあるほど、市場価値が高まり生存可能性が高まります。

一方で自分の強みがないことに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。特にIT器用貧乏であればスキル・経験が分散してしまい強みを伸ばせないままキャリアを歩んでしまうケースが多いです。

この記事ではキャリアの強みを把握する上で便利な「キャリア分析ナレッジシート」と呼ばれるシートを用いて、これまでとこれからのキャリアの強みとなる要素を棚下ろすワークを行います。このワークを行うことで自分の強みの把握やこれからのキャリアを考えるきっかけとなるので是非お読みください!

キャリアナレッジ分析シートとは

キャリアナレッジ分析シートとは、法政大学教授でキャリア論に詳しい田中研之輔(たなか・けんのすけ)さんが紹介されているワークシートです。これまで蓄積したナレッジと、これから伸ばしていきたいナレッジを強み・投資した期間・経験の3つの観点で洗い出します。本シートを紹介しているブログ記事があるのでこちらも御覧ください。

このワークを行うことで、自分のこれまでの経験の中から注力したいナレッジを洗い出せると同時に、これから伸ばしていきたいナレッジを整理することができます。

実施結果と気付き

私のワーク結果を記載します。

私はITコンサル系ベンチャーに勤めていますので、主に今の職場での経験をもとに記載しています。

仕事内容としてシステム構築・Webアプリ開発系のプロジェクトに参加することが多かったため、蓄積したキャリアナレッジとしては案件のディレクションや手を動かす部分の知見が多かったです。

伸ばしたいキャリアナレッジとしてはECドメインのプロジェクトに注力しようと考えており、案件獲得からプロジェクト進行までを一気通貫で行えるように営業系のスキルを磨くことやシステム構築後のデジタルマーケティングの領域にナレッジの幅を広げていきたいと考え記載しています。

10分程度で簡単に行えるワークでしたが、やってみると今自分がどのようなスキルを持っており、これからどのようなスキルを身に着けたいのかが改めて明確になったと感じます。

終わりに

日々の仕事に追われ自分の持っている強みや目指すべきキャリアの方向性を見失ってしまうことは多いのではないでしょうか。そんな時は本日紹介したキャリア分析ナレッジシートを活用し、現状分析を行うことをおすすめします。

目指すべき方向性がはっきりすることで意欲的に仕事に取り組めると思いますので、ぜひ取り組んでみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です